卒業生・旧職員・学外の方

卒業生・旧職員の方

在学生と同様のサービスが利用できます(購入希望等、一部利用できないサービスもあります)。事前の登録が必要ですので、来館される際には現住所、身分を確認できるものを必ずご持参ください。

ページの先頭に戻る

学外の方

閲覧、館内での複写および文献複写(コピー)の送付が可能です。(ただし、20歳以上の方に限らせていただきます。)貸出は行っておりませんのでご了承ください。
来館される場合は、ご自分の所属する機関の図書館、資料室等からの紹介状が必要です。必ず事前に所属機関を通して所蔵の確認をし、利用の申し込みをしてください。大学や企業等に所属していない方は、お住まいの地域の公共図書館を通して申し込んでください。
文献複写(コピー)の送付を希望される場合も、必ず事前に所属機関もしくはお住まいの地域の公共図書館を通して所蔵の確認をし、送付依頼をしてください。

千代田区との連携協力のため、特定の要件を満たしている方であれば、紹介状がなくても図書館を利用することができます。(*千代田校本館のみ)

利用条件

  1. ご利用になりたい資料名(書名、雑誌名・巻号)が特定されていること
  2. ご利用になりたい資料が、国立国会図書館、公共図書館等で所蔵されていないこと

ページの先頭に戻る

手続き方法

1. ご利用になりたい資料名、来館希望日時を以下の連絡先に電話またはFAXでお問い合わせください。

多摩 配置の資料 多摩校分館 TEL.042(372)9116 FAX.042(372)3737
上記以外の配置の資料 千代田校本館 TEL.03(5275)6013 FAX.03(5275)6135

2.来館される際には、所属機関の図書館等または公共図書館発行の紹介状現住所・身分を確認できるものを必ずご持参ください。

  • 貴重書、和装本、戦前発行の資料の一部等については、別途に申請をしていただく必要があります。お問い合わせください。
  • 土曜日の利用は原則としてお断りいたします。

ページの先頭に戻る