• HOME   お知らせ   2015年度   ラーニングコモンズ・イベント 「陰陽師の仕事」を開催します! ※終了しました

ラーニングコモンズ・イベント 「陰陽師の仕事」を開催します! ※終了しました

2015年7月11日【再掲】

2015年度の4回目は、本学非常勤講師・深澤瞳先生に、「陰陽師の仕事」についてお話していただきます。
『陰陽師』というと映画・ドラマ・漫画等の影響で”かっこいいヒーロー”像をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
実際の陰陽師の仕事はどんなものだったのか、記録をひもといてみたらイメージが変わるかも?
テーマに興味のある方はもちろん、これから知りたい方も大歓迎です。お気軽にご参加ください♪
多摩校キャンパスの方もお待ちしております!
 

2015年度第4回ポスターサムネイル

 
■ 日  時 : 7月18日(土) 午後1時30分〜3時(開場1時)
■ 場  所 : 千代田キャンパス 図書館棟4階 ラーニングコモンズ内
■ タイトル : 「陰陽師の仕事」
■ 講  師 : 深澤瞳 大妻女子大学非常勤講師
■ 対  象 : 本学学生・卒業生・保護者・教職員、千代田区在住の方
■ 参加方法 : 入場無料
本学学生・教職員・卒業生は当日直接ラーニングコモンズに
おいでください。
千代田区在住の方は、事前に電話で参加登録をお願いいたします。
電話 03-5275-6013(千代田校)
※開館日カレンダーはこちら




<講師からのメッセージ>

「陰陽師」に対して、どのようなイメージをお持ちでしょうか?
悪霊に立ち向かうヒーロー? 呪いを打ち破る正義の味方?

たしかにそういう面もあります。ですが、実際の陰陽師は、もっと地味に働いています。
様々な書物や先例を調べながら、儀式を行なうのに良い日を選定したり、高貴な人のお出掛けに最適な日を選んだり、あるいは天体観測をして空に異常がないかを確認したり等々、割と忙しい実務官人であるといえましょう。

色々な記録類を読みながら、陰陽師たちの仕事ぶりを一緒に想像してみましょう。

 

  • 2015年度第4回ラーニングコモンズ・イベント「陰陽師の仕事」は、終了しました。
    たくさんのご参加ありがとうございました。イベントレポートはこちら

ページの先頭に戻る