• HOME   お知らせ   2019年度   〔5月〕 ラーニングコモンズ・イベント 「「海育(うみいく)」のススメ ―自然の海とふれあい、海と共に成長していく―」を開催します! ※終了しました

〔5月〕 ラーニングコモンズ・イベント 「「海育(うみいく)」のススメ ―自然の海とふれあい、海と共に成長していく―」を開催します! ※終了しました

2019年4月26日

2019年度第2回目のイベントのお知らせです。
学部・学科・学年問わず、どなたでもご参加できます。多摩校の方も大歓迎です!
海開きの前に、じっくり先生のお話を聞いてみませんか?
ご参加お待ちしております。

2019年度第2回ポスター

■ 日  時 : 5月18日(土)13:00〜14:30(開場12:30)
■ 場  所 : 千代田キャンパス 図書館棟4階 ラーニングコモンズ内
■ タイトル : 「「海育(うみいく)」のススメ ―自然の海とふれあい、
        海と共に成長していく―」
■ 講  師 : 社会情報学部 環境情報学専攻 細谷夏実 教授
■ 対  象 : 本学学生・卒業生・教職員・保護者、千代田区在住の
        方、本学の学びにご興味のある高校生
■ 参加方法 : 入場無料
本学学生・卒業生・教職員は当日直接ラーニングコモンズに
おいでください。
千代田区在住の方は、事前に電話で参加登録をお願いいたします。
電話 03-5275-6013(千代田校図書館)
※ 開館日カレンダーはこちら


<講師からのメッセージ>

「海育(うみいく)」のススメ
―自然の海とふれあい、海と共に成長していく―

みなさんは最近、海や磯に行きましたか?
日本は、国土は小さいですが海岸線の長さは世界第6位で、さまざまな生物が生息する多様性豊かな海に囲まれています。
一方で、これまで海の環境を脅かす問題もいろいろ報告されてきました。この講座では、日本の海の豊かさや磯観察の魅力を紹介すると共に、海が抱える環境問題としてマイクロプラスチックについて概説します。さらに里海保全のために私たちが取り組んでいる「海育(うみいく)」の活動についても紹介します。

  • 2019年度第2回ラーニングコモンズ・イベント「「海育(うみいく)」のススメ ―自然の海とふれあい、海と共に成長していく―」は終了しました。
    たくさんのご参加ありがとうございました。

ページの先頭に戻る