オンライン文献複写申し込み(専任教職員専用)

本学の専任教職員のみのサービスです。学内・学外の文献複写を、ホームページ上で申し込むことができます(原則として各所属キャンパスの図書館カウンターで複写物をお渡しします)。
以下の注意事項をお読みの上で、専用申し込みフォームよりお申し込みください。

注意事項

  • 一度申し込んだ文献のキャンセルはできません。
  • 必ず事前に蔵書目録(OPAC)で、本学の所蔵・所在を確認してください。
  • 学外文献複写の支払いは私費のみです。
    複写は著作権法が定める範囲内で行うことができます。お申し込みの際は以下の注意事項を遵守してください。
    著作権法上の問題が発生した場合は、その一切の責任を申し込み者が負うものとします。
  1. 定期刊行物に掲載された各論文その他の記事は全部であるが、発行後相当の期間を経たもの(次号が既刊となったもの、あるいは刊行後3ヵ月を経たもの)であること。
  2. コピー部数は一人について一部のみであること。
  3. 利用者の調査研究のためであること。
  4. 有償無償を問わず、再複写したり頒布したりしないこと。
    参考リンク:大学図書館における著作権問題Q&A(第8版)
  • お申し込みが可能な文献は、雑誌論文のみです (※図書、新聞記事の複写については図書館カウンターにお問い合わせください)。
  • 学内の雑誌論文の場合、申し込み者の所属キャンパスの図書館所蔵のものは申し込むことができません。
  • 学外への文献複写申し込みは、相手館を指定することはできません。

ページの先頭に戻る

お申し込みからお受け取りまでの流れ

フォーム上での入力

迅速に処理を行うため、文献についての正確な情報をできるだけ多くご入力ください。 ご協力をお願いいたします。

送信

本学図書館からの
メール:1「受付」

申し込みフォームからの送信直後、自動で申し込み者に返信されるメールです。
もしメールが届かない場合は、図書館にご連絡ください。

本学図書館からの
メール:2「内容確認」

お受けした申し込みについて、正式に受理された旨のメールです。
申し込み内容に関して不明な点があった場合、お伺いすることがあります。

本学図書館からの
メール:3「文献到着」

料金等について記載しておりますので、ご来館までにご準備ください。

各所属館での受け取り

原則として各所属キャンパスの図書館カウンターで直接お渡しいたします

ページの先頭に戻る

料金・お支払いについて

  • 学外文献複写の複写料金は一枚につき、およそ35円〜60円程度です(相手館により異なります)。複写料金に加えて送料も申し込み者負担です。
  • 学外文献複写の料金の支払い方法は、相手館の指定に従います。切手・現金書留・郵便振替・銀行振込等があります。こちらから指定することはできません。ご了承ください。

ページの先頭に戻る

お受け取りまでの日数について

  • 文献到着までの日数は、本学図書館からのメール:2「内容確認」が届いてからの日数で、学内では2〜3日、学外では10日〜2週間程度かかります。
  • 内容確認は図書館の開館時間帯に行います。日曜日、祝祭日および長期休暇期間等、お申し込みのタイミングによっては処理まで時間がかかることもあります。
  • 学内文献複写は定期便で移送しますので、定期便休止期間の受け付けは中止いたします(定期便休止期間:日曜日、祝祭日、および長期休暇期間)。

ページの先頭に戻る

オンライン文献複写申し込みフォーム

ページの先頭に戻る